• <<  若干 すりらん化!
  • >>  スリランカ通信2-あいよ~ー

スポンサーサイト

Edit


スリラン化通信1

  • 2007.10
  • 23

Edit9

母さん・・・
僕は・・・
スリラン化に来ているのであり・・・
カレーを 3食 食べているのであり・・・

お待たせしました~!
突っ込みどころ満載だよ、スリラン化。
とおとお第一話です。

いやーね、スリランカってそんなに貧困国でなはいのに
パソコン使えるって聞いてたのに
前回から3週間ほど全然使える環境にありませんですた。
でね。やっと使える~!!
って、自分のパソコン開いたら、

おーっと  






昇天!!






ちーん。





と、言うわけで






遡ること3週間、少しずつ追って書いてっていいですか?
パソコン復活するまでお絵かきも出来ずかなしい~っ

ところで私は今、家なき子。
でもJICA所有のホステルがあるのでそこに泊まってます。
隊員が地方から色んな用事で(研修含む)ここ、
コロンボの都会に上がってきた時に使う宿泊所。
2段ベットで快適です。パソコンはそこのを使用中。

さて、スリランカに着いた私。
4日のホテル生活を終えてホームステイ始めました。
3人の子どもがいる勢いのある母子家庭。
おばあちゃんかわいい。



お父さんはお医者さんだったそうで

私のつたないシンハラ語が確かなら・・・




「電気ショックで死んだ」

らしい、8年前に・・。
違う泣くなり方だったらごめんなさい。その可能性もあります。


このお宅に3週間いたんだけどね。
すっごく楽しかったよ。
ジャーマンシェパードのロキシーと
雑種でバカだから噛んじゃうのでほぼ監禁されてるビンゴが
二匹ともやっぱりカレーを食べるのを毎日見てた・・

親戚が朝ごはんを食べにくるから7;00に起きてって
言われたのに親戚がきたのが11;30だったこと・・
そして親戚がきたらその人たちが食べてる間は食べずに
帰ったとたんガッツく文化・・・

トイレは汚くて便座に座ることはできないので
ここで鍛えられました、大腿筋。
3週間空気椅子だもの・・・

本当にたのしかったのです。
毎日たくさんのホタルが私の帰りを出迎えてくれて
魚屋さんのおじさんたちと仲良くなってえびをおまけしてくれて

たとえロックしてあったスーツケースで
帰って開けたらヤモリが入ってても
キャベツに切っても切っても伸びるしゃくとり虫が
入ってても。

日本って随分都会になっちゃってたんだなあ~

次回、ごきぶりは結局殺すのか!?
に続く・・・

Comment

top

ikumu

subject

ノートパソコンも感電しでしょうか。スリランカでは直せないんじゃないかな。。。

カレーを食べて元気にやってください。野菜に農薬も使われてないみたいだし,東の某国よりはましじゃない?

subject元気そうでなにより

スリランカのカレーってどんなカレーなん?
こちらは突然11月から働き始めることになりました。
急に社会人になれるかしらん(^^;;

sora

subjectこんばんわー

これはこれはスヲンジー組のお二人。
さっそくお返事ありがとうございます!

いっくん;そう、パソコンはハードディスクがやられたようです。なんだかなー。まったくう。こっちんパソコン系隊員さんに助けてもらってるよ。
名古屋の生活はどうかーい。

彩さん;ほんとですかーーーーー!!!!
おめでとーございますっ。私もうれしいです。
いよいよですねー。お仕事の内容教えて下さいねー。

amamasa

subject

しばらく更新されないなと思ったら、パソコン壊れてたんだね。ブログ読むとそっちの状況が浮かんでくるよ。
まったく日本とは別世界なんだろうね。芙美子ならどんな状況でも楽しく過ごせるだろうけど、おなか壊したりしないようにね。いろいろ楽しい話を聞かせてねー。

sumotoma

subject

いやー私もタイ生活を思い出しちゃったよ!
休暇明けでフラット帰って冷凍庫開けたら、なぜかヤモリが一歩踏み出した形でフリーズしてたり・・・窓と網戸の隙間に鳥が三階建てのハウスを作ってたり・・・
これからもきっといろんなことがあるでしょう。
でもきっと、大丈夫!なぜなら全部、おいしいネタになるから・・・

マキコ

subjectおお

元気にやってるのがわかった良かったよ。
さっそくいろいろな経験してるねv-91
日本のカレーが恋しくならんかい?

そら

subject

amamasa;うん。別世界なんだよ。でも。。日々暮らしている中で、こっちが普通になっていくのがわかる。。日本に社会復帰するのが大変だって言われてるのがなんとなくわかる。。日本を伝えに遊びにおいでね♪

sumotoma;はは。それはすごいなあ。タイもたいだ。。そうそう、全部ネタになるよねえ。一人つっこみを毎日してる日々だよ。たのしいよ~っ

マキコ;メールありがとね。元気でやってるよん。マキコもこれから何倍もパワーアップして元気になるんだろうなあ。にしし。

馨子

subject犬がカレーを

食べるという話には吃驚しました。
ロックしてあったトランクにヤモリって・・・。

何か、絶句することも多そうですが、
楽しんで頑張ってくださいね~♪

nao_tessie

subject宿泊って

元気に過ごしてたんだねv-266
よかった、よかったv-218
ところで、宿泊するところって、転々とするんだねv-237v-236
てっきり2年間は確保されてるのかとおもってたよ。
まったく想像のつかない生活だけど、そらのブログで知るのを楽しみにしてるねv-238

そら

subject

Graceさん;カレーといっても殆ど具がないので炭水化物だけなんですよねー。だから悲しいご飯なんです、トランクにやもりは入ってたのにきずかづにロックしたらしいですっ(涙)

nao;元気だよー。ありがとお。naoも元気にしてる?子供達も!そうだね、生活や慣習になれるためにもホームステイはたしかに有効だよ。そろそろ本当に2年住む家が見つかりそうなんだ♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://sorapokke.blog109.fc2.com/tb.php/9-1eb56ef7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  若干 すりらん化!
  • >>  スリランカ通信2-あいよ~ー

プロフィール

そら

Author:そら
小3でスケ番になる方法を編み出し
友人に伝授。基本斜め歩き。
中3でパンのみ購入可の昼食に
小僧寿しを買って怒られる。
いーじゃん。
高3で
「君は寝坊で一生をダメにする」
と担任に諭される。
大3で開発の道に進むことを決意。
就職3年目、
寝坊が原因でクビが危うくなる。

自分でも自分に半信半疑です。

開発のお仕事でやっと現場に
出られる事になった私の、
ちょっとまじめでふざけた毎日。

れきし:
留学費用捻出の為、あの生●保●
会社に4年勤務。予定の倍年とる。
英国ウェールズ大学大学院:社会開
発プランニング&マネジメント卒業。
青年海外協力隊員:
村落開発普及員としてスリランカへ
19年9月より2年派遣予定。

社会開発分野を選んだ理由:
自分がとても幸せな子供だった
から。恐怖と憎しみと飢餓を
子供に与えない、そんな社会を
作る仕事の一端にいたい。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © そら
