• <<  スリランカの田舎の生活
  • >>  世界中の子供が幸せでなければ自分の幸せも、完全にはならない。

スポンサーサイト

Edit


自分に矛盾あり(長文でごめん)

  • 2008.07
  • 17

Edit27

g


訓練期間中ホームステイしていたおうちの傍の魚屋さん。
いつもいつも気軽に声をかけて温かく迎えてくれた。


d

私のサイトにいる子供。
最初の頃にとったこの写真、二人の笑顔に
心が解けそうになったのを覚えてる。


d


同じくサイトにいるヤギ。
都市のスラムなのに色んな動物がいる。

にわとり・ねこ・やぎ・いぬ
カモみたいなとり・リス・もぐら・ねずみ

スリランカに来て、たくさんであった、
好きな人、好きな動物、文化、生き方、笑顔。








そういうこと、半年くらいして仕事が忙しくなって
目いっぱいになり始めてから、
忘れてるわけではないけど当たり前になってきて
その分、悪いこと。出来ないこと。足りないことが
目に付くようになって、
イライラしたり、むかっときたり、どうしようもないと
言い聞かせたりが増えてきていた。

不思議なもので、最初の頃の周りが好きだったときは
自分の事もなんとなく前向きで好きだった

でも、半年を過ぎたあたりで不満が増えて
自分自身にも不満と不安が増えてきた。


その間で2年間うろうろするのかもしれない。




今は、9ヶ月を過ぎて、
悪い方向に行きそうだった自分を冷静に振り返ることを
少しずつはじめている。
仕事はほぼ休日なく、毎日動き回っている。
仕事の内容は自分で決めてきたことだ。
住民の声と生活から見て感じて、聞いて、決めたこと。
生活インフラも、教育支援も、保健衛生も、収入向上も
廃棄物マネジメントも、コミュニティー強化も。
どうやって人々の生活を良くしていけるかを、
住民と共に考える毎日。
今するべき仕事の内容には沿っていると思う。








だけど、ここで、冒頭のタイトルに戻る。 






昨日、帰り道で乗ったトゥクトゥクのお兄ちゃんに相談された。

「最近、俺達の駐車場に2歳と5歳の子が朝から晩までいる。
父親はいなくて、母親は少し頭が弱い様子だ。でも、朝仕事
に出て、夜戻ってくる。それまでずっとただ駐車場にいるんだ・・。
俺達でも困ってる。ミスは何か助けてあげられる事できないか?」


そこで、
私は、正直こう思ったのだ。

「また、そうやって、なんでも私にいったらなにか
解決してくれると思ってそんなこといって。
お金も助けも私が出来るわけないじゃない!
私の担当区域でもない。自分達でどうにかしてよ。」


そして、そのとおり、

「スリランカ人がどうにか解決案を探して助けるべきだ。
私はそういう仕事をしているわけじゃない。
他にやることがいっぱいあるのだ」




と、伝えたのだった。












家に戻ってから、
部屋に帰ってから、
何かの違和感が私をすり抜けていった。









わたし、じゃあ、何のためにこの仕事をしてるの?
何がしたくて一生懸命になってるの?




そもそも開発の方向に進んだのは、
色んな事情に恵まれず、自分の力ではどうにもならず
厳しい境遇で苦しむ子供達の力になりたいというのが
理由で、かつ自分の原点じゃなかったのか?






自分自身と、自分の人生と、
一番深く関わるところではなかったか。



古い友人は知っているところだが、
私の子供時代は普通ではなかったことが多かった。
自分の小さい心では抱えきれないものを
めいっぱい支えているうちに
たくさんのものを感じなくなっていった。
表現しなくなっていった。
素直ってなんだろうと吐くように思った。
自分は普通の人にはわからない
特別な体験と感情を経ているのだと
どこかで壁を作るのに慣れていった。

だけどそのことの空しさと寂しさと悲しさに
気がついたのだ。
感情豊に素直にプラスの感情で心を満たして
生きていくことの素晴らしさを
自分も知ってることを思い出した。
そして、自分なんかよりずっと厳しい境遇の
子供達が世界にいることを知っていった。

だから、
その状況を変える仕事を少しでもしたいと
思ったはずなのに。


昨日の夜、私の心と、口から出た言葉は
自分の生き方を否定するような矛盾したものでした。
自分に裏切られた感じで、ショック。
本当は相談をうけたことを喜んで聞くべきなのに。

仕事のことだけでなくとも、
自分自身についても、たくさんの矛盾を感じるこの頃。
自分のダメなとこ、よーくみえる。
でもそれを、どうしたらいいか、わからない時も多い。

30なんて、もうすっかり人生を悟って、
コントロールもできて、悩んではいけない大人だと
思っていたのにな。まだまだなんだ。































Comment

top

yuki

subjectそうなんだよね~~

いやーー気持ちわかる!
忙しさに追われて自分が手一杯になると、途端周りの事すみずみまで考えられなくなるんだよね・・・。

私も困っている人を助けたいと思いつつ、何か自分にできることは?と思って今の仕事選んだけども。
忙しい時にいつも電話だけしてきて仕事はくれないお婆ちゃんの話とか流してしまうとき多々ある・・・。
お婆ちゃん的には自分の死後、相続人がもめるのは嫌とかで相談してるんだけど・・・。
何度も話してるじゃん?的にたまに居留守をみんなでよく使ったりして・・・。
そーじゃいけないんだとおもうんだけどさ。

自分が思うような生き方するのは難しいね~~~
自分の事嫌いになったり、好きになったりの繰り返しなんだろうなぁ~~。

subject

人間て誰でもそうじゃないですか。
私も最近は忙しすぎて自分のキャパを越えてあっぷあっぷしてます。そら、余裕もなくなりますよ。
それに、そうやっていろんなことを考えるから人間なんですよ。孔子ですら「七十にして心の欲する所に従ひて矩を踰えず」ですからね。あと、四十年は悩んでください(笑)

sora

subject

yuki: そうだね。忙しくて自分が手一杯だと
本当にやりたいと思う方向に自分を持っていく事が
難しかったりするよね。ユキの場合はそれが日常だもんね。自分の事、常に好きだと自信満々でいられることが、うらやましくもあり、自分はそうなってはいけないとも思う。

彩さま:70まで悩む・・そっかあ。自分のこうでありたい自分になる為には時間がかかるんですね。毎日精進です。

ポニー

subject

愚直なまでに遠回り。
愚直なまでに体当たり。

苦しい時は登り坂、楽な時は下り坂。

あの時のオレが嫌いな大人になっている・・・事に気付く嫌悪感。

sora

subject

ポニー:飾れば飾るほどかっこ悪くなる。
自分の気持ちに素直になって、笑って過ごせたら
人生万歳。 この富士山と共に書かれた君の書(はんこ付き)も、イギリス・スリランカと共に歩んでいるのである。今は机の右側の壁に貼ってあるのだ。きりんは気がつかなかったけど。自分の気持ちに素直になるってなんだろうとあの当時は思っていたけど、今は、そのように生きれてきていると思う。君はいまでも何も変わってないよ。

J

subject

忙しいって、心を亡くすって言うな。
まぁたまには頑張らなくても良いんじゃね。
気持ちに余裕が無い人間は、とんでも無い事起こすよ。
起こした後じゃ取り返し付かない事もあるしねぇ。
後悔先に立たずだ。
って、不倫男が言ってもなんの説得力もないかw
HAHAHA

しかし、あと1年3ヵ月も行ってるのか。ゆっくりやれば良いさ♪
帰国したら、笑うと無くなる目見せにこいやw

sora

subject

忙しくても心を亡くさない人間でありたいよね。
そんな事もできないなんてちっぽけだわ。。。
うん、不倫はいけないぞ、君。
笑うと目が無くなるしその横にしわが増えたおばちゃんより。

馨子

subjectそういう矛盾に気付いて悩めるって

素晴らしいことだと思います。
決して簡単に答えが出るようなことはないと思いますが、
忙しいとそういうことにすら気付けなくなる事態にもなりますから。
だから、そういう風に、夜になってみて、はたと自分を振り返って
そのように思え、そしてこれでよいのかと省みるのが素晴らしいです。
きっと、そこからまた新たなものがいつかふと見えると思います~☆

tomi

subject久しぶり

netをなかなか見る時間が無く・・久々にブログに遊びに来ました。soraさんの元気そうな写真などのupもあり安心しました。
『矛盾』仕方ない事です。今回の対応で学んだことで次回からは又違った対応が出来るはずです。
soraさんは普通の人じゃなかなか実現出来ないことを実現させ今、そこに居るのです。
自身を持って頑張ってください。

私は本当につまらない人間で、ガソリンレギュラー180円台突入・・・が一番悲しいニュースで・・・。
普通の毎日を過ごしております。

わが子、海が2歳11ヶ月でようやく歩き始めました。
陸はまだまだですが頑張っております。

お互い頑張ろうね♪

sora

subject

馨子さま:ありがとうございます。ほんとうに毎日反省と気づきの連続ですね。あと、自分にがっかりと。。自分に出来ることをしっかり見つめていきます。

sora

subject

tomi:うわーーーー!!!おめでとうおめでとう!!海くん、よかったね!!陸くんも、それぞれ、自分の歩調にあった、成長を確実にしているのだから、大丈夫。しかし、よく頑張ったねー。お母さん、よくやってるよ!レギュラー180円は、広い意味で世界的に物価の高騰をもたらしているから、こちらの国の人の生活も生死に関わってるよー。日本で生活してたらガソリンスタンドの看板毎日ドキドキしてみちゃうよね!あたしももう1年、こっちで頑張ってくるよ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://sorapokke.blog109.fc2.com/tb.php/27-b8c5f480
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  スリランカの田舎の生活
  • >>  世界中の子供が幸せでなければ自分の幸せも、完全にはならない。

プロフィール

そら

Author:そら
小3でスケ番になる方法を編み出し
友人に伝授。基本斜め歩き。
中3でパンのみ購入可の昼食に
小僧寿しを買って怒られる。
いーじゃん。
高3で
「君は寝坊で一生をダメにする」
と担任に諭される。
大3で開発の道に進むことを決意。
就職3年目、
寝坊が原因でクビが危うくなる。

自分でも自分に半信半疑です。

開発のお仕事でやっと現場に
出られる事になった私の、
ちょっとまじめでふざけた毎日。

れきし:
留学費用捻出の為、あの生●保●
会社に4年勤務。予定の倍年とる。
英国ウェールズ大学大学院:社会開
発プランニング&マネジメント卒業。
青年海外協力隊員:
村落開発普及員としてスリランカへ
19年9月より2年派遣予定。

社会開発分野を選んだ理由:
自分がとても幸せな子供だった
から。恐怖と憎しみと飢餓を
子供に与えない、そんな社会を
作る仕事の一端にいたい。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © そら
