• <<  9ヶ月前の自分から
  • >>  スリランカの田舎の生活


Edit


現地訓練ってのがありまして

  • 2008.07
  • 11

Edit25

k


ココナッツを飲む一緒に来たスリランカ同期。
自然のポカリとか呼ばれてますが、そのままだと
まずいっす。でもね、
砂糖とライムを搾ってドリンク造るとおいしいって、最近知った。
スラムのサイトの住民がつくってくれたもの、とびきりおいしい!

さて、現地訓練では
ホームステイして言語(スリランカの言葉・シンハラ語)3週間勉強しながら
町に出て歩いたり、乗り物に乗ったり、田舎でホームステイいったり。

当時撮り貯めたものから紹介。
g


スリランカにはマックがある。(たぶん3店舗くらい)
そこに、マックライスがある。日本円でも130円。
ウワサに聞いていたのでスリランカに到着して3日目くらいで
食べた記憶。

うん。辛いんだな。たまねぎは生なんだな。

次、これ。

g


はい。やっぱりカレーですな。
最初っから手でもそもそ食べてました。
味ね~。

うーん。もうすっかり1日に1度は食べているので
(朝はパン・夜は自炊で野菜炒めなどで栄養補給)
客観的には判断できないけれど・・

たぶん。そんなにはおいしくない。

いや、おいしいよ。他の料理と比べなければね。

でも、そのカレーですくすく育っている私。
帰国するときには加齢臭に加えて
カレー臭を放ちませんように・・

最後に、これ。
g


これがうまいんだ!!

あれ?現地訓練で伝えたいことは
食べものだけじゃないはず・・。
昔いわれたな、友人に
「あんたの話すことって食べ物のことばっかりだよね」




ふ~ん。





明日は現地の人の暮らしを書きますー。

Comment

top

のりしこ

subject

えびせん!
丸ごとえびせん!

これは、酒のつまみに良さそうだね~。

subject

この最後の海老のはすごいな。。

sora

subject

でしょー。これでたったの20円!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://sorapokke.blog109.fc2.com/tb.php/25-bbf24527
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  9ヶ月前の自分から
  • >>  スリランカの田舎の生活

プロフィール

そら

Author:そら
小3でスケ番になる方法を編み出し
友人に伝授。基本斜め歩き。
中3でパンのみ購入可の昼食に
小僧寿しを買って怒られる。
いーじゃん。
高3で
「君は寝坊で一生をダメにする」
と担任に諭される。
大3で開発の道に進むことを決意。
就職3年目、
寝坊が原因でクビが危うくなる。

自分でも自分に半信半疑です。

開発のお仕事でやっと現場に
出られる事になった私の、
ちょっとまじめでふざけた毎日。

れきし:
留学費用捻出の為、あの生●保●
会社に4年勤務。予定の倍年とる。
英国ウェールズ大学大学院:社会開
発プランニング&マネジメント卒業。
青年海外協力隊員:
村落開発普及員としてスリランカへ
19年9月より2年派遣予定。

社会開発分野を選んだ理由:
自分がとても幸せな子供だった
から。恐怖と憎しみと飢餓を
子供に与えない、そんな社会を
作る仕事の一端にいたい。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © そら
