この空の向こうに

Entries

Date : 2008年02月

久しぶりにここ2日、雨が降って
すずしーー風が吹いてます、スリラン化。
涼しいと困る、シャワー水なんだから・・。

全然更新しないと怒られてますが、個人的には
JICAに提出しなければいけな報告書が2ヶ月遅れてまして・・・
そっちを先にやらなきゃ!っと思いながら

これとか
http://jp.youtube.com/watch?v=mthyMWj7b-8
これとか
http://jp.youtube.com/watch?v=Ny0M71AavcQ

見ちゃってる訳は、ありません。まさか。

頭もすりらん化してきてます、こんばんわ。

さて前回の日記のその後。
(記憶が定かでない方は前回を読んで見てくださいね)


いやーーーーーーーー、おそろしい。
何がって、です
泣き叫んで許しを乞う子供の腕をつかんで

づるづるづるづる~
っと、教室から引きずり出して、教頭の前に突き出す。

私はその日、「鬼のような日本人」として
さぞかし有名になったことと・・・・




はい。流れですが。

朝一で学校に乗り込んで行った私。
以前図書館プログラムで話をしに行ったので
教頭も校長もしっていたのだけれど、残念ながら
校長はおやすみ。
教頭先生に事情を話す。そうすると、さっと顔色を変えて
「それは、本当にうちの子供がごめんなさい」
と、言ってくれる。
100点の反応である。
クレームがきたら、とりあえず謝る。
(え?アリ●の対応の話はしていない?)

なにより、ほかの先生を含め、理解してくれて、
私の子供と話をしたいという願いをきちんと
聞いてくれたのでした。

そして、子供を捜しに行く先生・・・・







子供、





















欠席。(逃げたな)




じゃ、また明日来ます。といって、
校長に話しておくからね、という教頭先生に挨拶をして
オフィスに向かって帰って行く私。








はい、きたーーーーーーー!






校門前に到着する前に、
「ちゃん、ちゅん、ちょん」
のみならず、怒涛の
「中国人からかいラッシュ」
石まで投げてくる。

(言葉にできない)
sounded by 小田さん。

そこで、教室の中まで入っていって、
「今、教頭先生と話したばっかりだから、ちょっとおいで」
といって、引きづり出したのでした。。。


この上なく、ハイテンションで馬鹿にしていた子供たちの
顔が、一気に恐怖の顔になったあの瞬間を、
私はきっと、忘れることはないでしょう。。(2ヶ月くらいは)

その子、どうしておとなしくついてこなかったかというと、
「たたかれる!そしてお父さんに知られたら更にたたかれる!」
から、だったのだけど、
教頭先生に話をしてもらったあと、目をみて、
「叩かないよ。どうして話がしたいかっていうとね・・」
きちんと私の気持ちを話したら、次の日、校長に会った
帰りに私をみかけて、笑いかけて「バイバーイ」
って、いったの。
これには、私も、びっくりした。
自分が思ってる以上に、子供って、力があるんだなあと思った。
やっぱり、話をしてよかったと思ったわけですが、















やっぱり、問題は、校長。だったわけです。
(ずら。仕事丸投げ傾向。校長室のでかい写真は尊敬するミュージシャン。)






私「結局、一人一人にいってもきりがないので、全校集会で
  5分話す時間をください」
校長「いやーー、それは困るんだ~。」
私「どうしてですか?」
校長「俺は、テレビに広告もだしてるんだーー。そんなことして
  問題になっちゃったら、俺がからかわれちゃうんだよお」
  にへら~。
























は??














校長を相手に、声を大きくして
「お前は、バカかあ!?」という気持ちたっぷりに、
生まれて初めて説教してみました。
しかも、英語でオーバーに話してくるくせに
私の英語がちょっと単語難しくなると、
「・・・・・あんだって?」(志村けん風)
と、英語の先生にいちいち表情をぽかーんとさせながら聞く。
英語の先生も、校長のバカなコメントを、申し訳なさそうに
私に英語で訳したりする・・・。
先生、違う学校に行ったほうが、いいんじゃないでしょうか。
と、私から勧めたくなるような光景でした。






最終的に、「わかった。俺が明日朝、集会で全員にはなすから」
と、話を取り付けて、終わったのでした。







ああ、疲れた。
そして、初日の坊主は見つからないし。(逃げたな)




その後、私のサイトの子供たちが
「学校でミスの話校長がしたよ!!」
といって、教えてくれたので、ひとしきり校長の
ズラについて、盛り上がっておきました。
おぼっちゃまくんそっくり。へけへけ。





今回のでき事を通して、学んだこと。
1 子供には、直接きちんと話せばやっぱり、伝わる
2 日本人ですが、だからどうした?という、Tシャツを作る。
 (日本人だと知ると、とたん敬いのまなざしに変わるのもイヤ)
3 話を少しすれば、その人が信頼できる人間か、そうではないか、 
  わかるようになってきた。


以来、チャンチュンチョンはありませんが、
今後もあきらめず、一人一人話していくよ~。


そう、ヘロイン中毒者以外とは・・・・・・・


次回、安いよ安いよ~ヘロインやっておいでみておいで~
に、続く!!(ほんわかした話題でお休みする可能性もあります)


ちゃんちゅんちょん


皆さんは、この意味をご存知ですか。

スリランカ文化(?)講座~ 第一回~ ぱちぱちー

この、チャンチュンチョン というフレーズに、
いったい、どれぐらいのスリランカに住む東洋人が
嫌な思いをしたことでしょう。

この言葉は、スリランカで、中国人や
まあ、中国人っぽい人種を馬鹿にするときに、
中国語の独特な発音をこのフレーズにたとえ、
道端で使われる言葉です。

使われ方:

道端をあるく→チャンチュンチョン!!(だいたい男子)

バスを待っている→チャンチュンチョン!!(だいたいバカな男子)

学校の前を通る→チャンチュンチョン!!(ほとんどが若い男子)

・・・・・・・・

ちなみに、すっごく馬鹿にした「はろーはろー」
と一緒に、セットで使われます。


この事実、スリランカにきてすぐから、たくさんの先輩から聞いていて、
私も「へー」と、思いながら、
まあ、別に気にすることもない。日本人だし。とか、
思ってたわけですけど。。


いやあ、そうじゃなあい!!!!!

中国人だからとか、日本人だからとか、
そういうことでなく、その他人をばかにする心が気に食わないのじゃあー。

って、ことで、ほとんどの日本人が
怒ったり、嫌な気分になったり、悲しくなったり、
ちょっとはむかってみてさらに馬鹿にされてスリランカが
大嫌いになる中、
私は決めました。













一人一人呼び止めて説教する。









こう心に決めた理由には、先輩の武勇伝がありました。

市役所で私と同じ村落開発の仕事をしていた先輩、
ある日、道を歩いていると、まさに馬鹿にした声をかけられる。
「おまえら、なんていった?」
と、呼び止めると、一瞬たじろぎ、逃げた。
そして、あきらめて背を向けて歩いていたら、
なんと、でっかい石を投げつけられたのだ。








「全員ぶっ殺す」







と思った先輩は、追いかけた。
しかし、若者3人の逃げ足は速い。
怒りが収まらない先輩は、職場に行き、同僚に相談。
制服から、学校を割り出して翌日校長に直談判。
「いったい、あなたの学校では何をおしえてるんですか」と。
小、1時間校長先生に説教した先輩。
すると、校長は・・・・・
「わかりました。全員を退学処分にします」


へっ? 


いやいや、そんな事こっちは望んじゃいないのだ。
それじゃ教育がそこで終わってしまう。
その代わり、全校生徒を前に、話す機会をくださいといった。
「どんなにお金持ちになっても、そういうことをする人間は、心が貧しい」
その先輩が学生を前に話した後、その学校の生徒は、翌日から

ちゃんちゅんちょん

でなく、

Sir (サー!)

と、呼ぶようになったという・・・・・・・・



これが、私の中でかなりのヒットとなったので。
そこまで大きくはしなくとも、
嫌な気分になって、スリランカを嫌いになって文句をいうより、
私は自分でできることを少しずつしようと、
勇気を振り絞って一人一人に声をかけることにしたのです。
外国人を馬鹿にすると言うことは、その子の心に、
相手を思いやったり、相手の気持ちを想像する力が育っていないってこと。
そういうことを教える教育が、こちらには欠けているようで、
大人たちを含め、道徳意識が低かったりするからいっちょまえの
20代でも、教育がない人はそういうことを言ったりします。
2%しか行けない大学は、さすがにトップレベルの子供たちが
入学しているので、この前大学に仕事で行ったときは、
一人として馬鹿にする人がいなくて、驚いたものでした。






で、えてして、今日、学校の前を通ったとき、
30人くらい子供がたむろしているのを目の前に
私は
くるか・・・くるか・・・・と思っていました。








きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


「ちゃんちゅんちょん」







「今、誰が言った?こっちにきなさい」


と、黙々と追いかける。


と、いうより、追い詰める

逃げ惑う子供、追いかける全身日焼け防止の変な格好のあたし。

後ろからやじうまの子供たちがたくさんおいかけて
「どうしたどうした?」
と、いうので、

超真剣な顔をして、言いました。

「これは、校長先生と話さなければならない」

子供にとっては死活問題ですな。
何せ逃げられたので呼び出してもらって本人とはなそうと。

怖いっ

トラウマになりませんよう、明日、丁寧に、やさしさをもって、
学校に乗り込んできます。
ちなみに、この学校、私が働くスラムからも子供たちが何人か通ってて、
「明日行くよ」って事情を伝えたところ、




えーーーー!絶対会いにきて~!!!








あのー、、、、全然状況つかめてませんけど?!


結果は後日お伝えします!!!   つづく。

全世界的に共通で、どの時代も、
お勉強ができないのだろうか。


最近の疑問です。
こんばんわ。

いやー、また1ヶ月離しちゃって広告出ちゃったよー。

実は、1週間程前から自宅にADSLが通りました。
だから、毎日でも更新します。来月くらいから。
いやー、毎回言い訳がましいですが
今回は定期的にJICAに送らなければいけないREPORTが
詰まってまして・・・。うーん。
ずぼらなだけです。ごめんなさい。

ところで、冒頭の疑問なんだけど
私が仕事をしているサイト
(まあ、都市開発だからスラム・貧困層が密集して居住する地区)
の子供達でね、よく鼻をほじる(そして食べる)
子が、いる。ばかっぽくてすごく可愛くて、
よく真似をしてからかっては二人でにやにやしてた。

で。
この前子達の英語教室を見学に行ったときのこと。


・・・・・・・衝撃的!!!!!!!


に、お勉強ができない。。。。
というか、机に座ってるだけで鉛筆をたてにしたり刺したり・・
ノートにかかにゃいけん時には、もちろん隣をガン見。


ああ・・・・かわいいなあああ・・・・(バカすぎて)



いや!子供達の将来を考えると可愛いだけじゃだめなのです。
うーん。そんな11歳には私は何ができるだろうか。
と、毎日思考する毎日なのです。(アイデアある人どんとこーい)

つづく。

プロフィール

そら

Author:そら
小3でスケ番になる方法を編み出し
友人に伝授。基本斜め歩き。
中3でパンのみ購入可の昼食に
小僧寿しを買って怒られる。
いーじゃん。
高3で
「君は寝坊で一生をダメにする」
と担任に諭される。
大3で開発の道に進むことを決意。
就職3年目、
寝坊が原因でクビが危うくなる。

自分でも自分に半信半疑です。

開発のお仕事でやっと現場に
出られる事になった私の、
ちょっとまじめでふざけた毎日。

れきし:
留学費用捻出の為、あの生●保●
会社に4年勤務。予定の倍年とる。
英国ウェールズ大学大学院:社会開
発プランニング&マネジメント卒業。
青年海外協力隊員:
村落開発普及員としてスリランカへ
19年9月より2年派遣予定。

社会開発分野を選んだ理由:
自分がとても幸せな子供だった
から。恐怖と憎しみと飢餓を
子供に与えない、そんな社会を
作る仕事の一端にいたい。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © そら
