スリランカって。。どこ?
スリランカとパキスタンとバングラデシュって同じくらい馴染みないよね。
そらがいなかったらスリランカなんて絶対来なかった(スリランカに来た友人談)

といわれるスリランカですが、
実は、とっても観光地としてお勧めなんです。

なかでも、スリランカのリゾートは、世界でも質とレベルが高くて
自慢できるところです。

b

ここのホテルは世界的に有名なスリランカの建築家、
ジェフリーバワがデザインした別荘のようなリゾートホテル。
海の見える小高い丘に泊まれる建物が離れて3件あるのですが・・
v

1年くらいまえ、私がいったときは、貸しきり状態。
本当にのびのび海とプールとホテルを貸しきれて友人と満喫しました。

bv

写真はウェルカムドリンクとお部屋のお花。

ごはんも結構豪華です。
(ちなみにこれは朝ごはん、スリランカカレー。すっごくおいしかった!!)

bn


実は、この国で公的ビザで働いている私には、「レジデンスビザ」
があり、通常は日本円で2万5千とか3万円のお部屋が、
朝昼夜の3食付で、15000円とかで(しかも2人で)泊まれちゃったりします。

この二年間で仕事しながらこのレジデンスビザのおかげでどれだけ幸せな
思いをさせてもらったか・・。
ぜひ私がスリランカで働いている間に「イイ思い」をしに、両親にきてもらいたかったのになー。
gc
リサイクルセンターにいたノラ犬の子)

この後、二人とももらわれていきました・・。(よかった)

実家のそら(大学のときに拾った猫、12歳)に会いたいです。
ここだけの話ですが、父より母より会いたかったり。
早く名前をよんで抱きしめたいなあ。。。

今日は、スリランカの動物のこと。

毎日うろうろしているとそれは南国の開発が遅れた国。
いろいろ動物に出会えます。

h

これは住民がひろった巣から落ちちゃった赤ちゃんりす。

そしてこの子達はこの前日本からきてくれた友達
h

あ、まちがえた。×
日本からきてくれたと友達と一緒に泊まっていたホテル、
ジェフリーバワ建築の高級「カンダラマホテル」に、遊びに来てくれたやからでした。
http://www.kersol.net/magazine/vol4/8

スリランカには、いいところがいっぱいあります。
そこはこれからゆっくり紹介したいと思います。


そして、私は日本と同様に猫にも縁があって・・
g

この子をはじめ、全部で6匹の捨て猫を保護して
里親さんにおくりだしました^-^。
同時に避妊手術活動も5件。
ちなみにスリランカの犬猫の状況を知り、
日本から母が活動費を送ってくれましたのです。
(母よ、レポート提出するから待ってておくれ)

世界中で、悲しい命が減りますように。

 
g
(ゴールフェースホテルのエントランスでホテルマンと。)

いやー。半年以上ぶりに日記更新です。

ずぼらな性格はスリランカにきてもなかなか治らない・・
というか、ひどくなってきてる?

・・・・いいかげん成長しよう。最近、人としてを色々考えてみる
31みそじーです。

さて、帰国の日程がきまりました!

私は9月23日に日本の地を2年ぶりに踏みます。
2年間のスリランカ生活、支えてくれた皆様に感謝です。
なんとか、無事帰れそうです。(なんとか、の意味は今後説明します)
帰国後の3日ほどは帰国後研修などがあってばたばたしそうですが
しばらくの間は無職・無トレーニング・無教育
の、NEET状態
(No Enployment, Education, Training)
で実家にいますので、しばらくぶりにみんなと会えるのを楽しみにしてるよ。

で、相変わらずの実家ネタ。

妹が10月からマレーシアの赴任で5年ほど日本から離れることになり
一緒にいられるのが2週間しかないからと、高齢のおばあちゃん、おばさん
も誘い最後に家族旅行に行きたいと思った私。
早くしないと父の保養所登録のホテルが取れなくなると思い、きょう、
家族に電話しました。

母(2年間で電話してきたこと・・1回)

「ん?あー。お母さん忙しいんだよね~。うれしい提案だけど
ちょっと考えさせてくれる?いやー、あんたね、ほんと日本は厳しいのよ!
働かないと・・。あ、わるいけど電話かかってきたから!じゃあね!」
がちゃり。

父(電話したとき、夕方6時)

「あ?なんだ、急ぎか?
お父さん今、マージャンしてっからさ。(裏で、ツモとか聞こえる・・)
あ?なんだって?はあはあ、9月帰国ね、しってるよそれは。
え?よくきこえないけど?」 
がちゃり。 つーつー。

その後、何度かけても「AUです。電話番号を、表示しておかけ直し下さい」

(涙)

とおさん、仕事は大丈夫ですか。


おばあちゃんは泣いてよろこんでくれたってのに・・・。
うちの両親は。。。


で、今月たまたま占い師に手相見てもらった私が言われたこと

「家族に、見放されるね。。」

え。これ以上ですか?

ま、そんなわけで、悪いけど、帰ります・・・

d
これは、スリランカの山の風景。
最近茶畑ではたらく同期をたずねたときのこと。
v
その町では、宝石がとれるのです。
そう、スリランカは宝石の国!
vc
ぞうも水浴びしてします(なにせ、あちーから。)








び。 (Mixiと同じ内容です。)

週末はすべてを忘れ田舎と南のビーチに旅にでました。
海では足のつくようなとこで、1メートル50くらい
ある海がめをみつけて、30分くらい一緒に泳いだよ!
スリランカ、最高!ヒッカドゥワ、最高!

そして、思いがけず同期のケーキの差し入れ。
ありがとう。うれしかった~。
でも、誰にも「いくつになったの?」と
聞かれませんでしたが・・・
聞く方も、微妙?! えーと、いくつだっけ。。


2009年2月11日。

1978年2月11日に生まれたのだから・・

えええええええ!!!!

31歳?!?!?!

お・ば・ちゃ・ん♪
同級生のそこのあなたは お・じ・ちゃ・ん♪
行き遅れ?!
賞味期限切れ?!

大学生の10代の頃から、口癖のように、
20代では結婚したくない。
なんていってましたが

別に願わなくても叶ってますよ~
自然に~ がっつり30代です~
と、当時の自分にいいたい。
さすればちっとはあせるだろうに。
若き自分よ、のんびりにもほどがあるのう。

今日18歳と12歳と4歳の子供がいる
お母さんが(スラムの住民)36歳だとしる。
もっとおばさんと思ってたのに。
息子達めっちゃいい子。
愕然。

ま、それはさておき・・ 
31年間健康で幸せにやってこれたこと、
なによりも両親に感謝しなきゃね。
あした国際電話します。

前回TELしたときは
「悪いけど今、からあげ揚げてるから・・」
と、切られました。頑張ります。

g


PA100135.jpg
ウソすぎるミッキー。

今日、ひさびさに手に入れた貴重な日本米をつかって、
おいなりさんをつくりました。

正確にいうと、おいなりさん。の、素。で。
そのパックにされたおいなりさんの素、
なんと賞味期限4ヶ月切れ。

ひょ~。


でも、全然たべれたよ。

さすがに、これだけきれるといくらいい加減な
あたしでもけっこうびびる。
ていうか、普通捨てる。

でもね、先週いたんです。うわてが。

これ、よかったら使って~♪って、くれた、
開封済みのマヨネーズ。


賞味期限、 1年2ヶ月切れ。


さすがに目をみはったけれど、普段それ以外の
ことですごく信頼のあるその友人の渡したものだったから、

じゃ、だいじょうぶかもな・・・。

ってことで、たべてみた。


ん~ま~い


キューピー、天才。

すっごく久しぶりに口にしたマヨネーズは、
これをつくった人は天才だなあと思うほど、どんなものでも
おいしくしちゃうのだ。


と、いうことで、いなり(4ヶ月切れ)なんて、ちょろいちょろい。

おおらかな友人のおかげで、自分のなかの限界を更新できた。
わたしもいろんな人に、賞味期限切れた食品を、
躊躇無く渡してあげよう。



で、実際、賞味期限の真実って、どこに??

プロフィール

そら

Author:そら
小3でスケ番になる方法を編み出し
友人に伝授。基本斜め歩き。
中3でパンのみ購入可の昼食に
小僧寿しを買って怒られる。
いーじゃん。
高3で
「君は寝坊で一生をダメにする」
と担任に諭される。
大3で開発の道に進むことを決意。
就職3年目、
寝坊が原因でクビが危うくなる。

自分でも自分に半信半疑です。

開発のお仕事でやっと現場に
出られる事になった私の、
ちょっとまじめでふざけた毎日。

れきし:
留学費用捻出の為、あの生●保●
会社に4年勤務。予定の倍年とる。
英国ウェールズ大学大学院:社会開
発プランニング&マネジメント卒業。
青年海外協力隊員:
村落開発普及員としてスリランカへ
19年9月より2年派遣予定。

社会開発分野を選んだ理由:
自分がとても幸せな子供だった
から。恐怖と憎しみと飢餓を
子供に与えない、そんな社会を
作る仕事の一端にいたい。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © そら
